もどる

  今年はつれ合いが海外出張の連続だったので海外旅行はいかなくていいかと思って
いたのですが、年末に休みがとれたので急遽オーストラリアに行くことにしました。
理由はあったかくて時差がないから。 つれ合いのマイレージが使えるのはシドニー
とケアンズだけ、シドニーはハエの発生がひどいという情報を得ていたのでケアンズ
に。 こんな理由も目的もあいまいな旅は初めてです。 現地は、最高気温34℃、最
低気温22℃くらいの夏でした。
			
20051218
 ケアンズ空港には早朝到着。ケアンズ郊外のビーチリ
ゾート、パームコブにやってきました。ホテルは『アウ
トリガー・ビーチクラブ・アンド・スパ』。たくさんの
プールが客室棟に囲まれるかたちで存在します。
           					
 客室はキッチン付きの広い部屋と、バルコニーにジャ
クジーのついた小さめの部屋があります。人数が多けれ
ばそれらをつないだ大きなスペースをキープすることが
できます。 今回はジャクジーつきを選んだよ。
 
 パームコブは長ーい砂浜に沿って街が存在しています。
よってどこのホテルからも通りを渡ればすぐに海に出る
ことができるのですが、なんとほとんどの場所は遊泳禁
止になっていて、一部だけが網に囲まれた泳げる場所な
んです。なぜかというと、ワニにかまれるからだそう。
しかも、意外と海がきれいじゃないんです。 グレート
バリアリーフは沖に行かないと体験できません。
 
 こんなとこまできて仕事するやつ。
 
20051219
 グレートバリアリーフにあるグリーン島に行くツアー
に申し込んでみました。BigCat社が主催するもので、グ
リーン島でのシュノーケリング、半潜水艦体験などがセ
ットになっています。 さすがにここまでくると遠浅の
珊瑚礁、いい感じです。
 半潜水艦の内部はこんな感じ。
 お魚いっぱい見られます。
 夜はパームコブのイタリアレストラン『VIVO』へ。完成
度の高い料理、充実したワインリストで大満足。2回も行き
ました。 
20051220 
 クリスマス前なので、町には季節外れな装いのサンタさ
んが。でも全般的にそれほど盛り上がってない感じでした。
 こちらでは25日がクリスマスとして祝日、26日が
BoxingDayといってプレゼントを開ける日ですよ。
20051221
 ケアンズの街に移動しました。ホテルは『ケアンズイン
ターナショナル』。大京が経営し、日本人スタッフもたく
さんいるホテルです。便利な場所にあります。

 すぐ近くには巨泉さんの『OKギフトショップ』が。なん
か軽井沢みたい。
 並びには雑誌FIGAROにもでていたワイン屋さん『ワイン
○ラダイス』が。 中に入ってみると店員は全員日本人、
しかも通り一遍の説明でハッキリ言ってウソばっかり。こ
れに騙されてケース買いして、温度管理もされないトラッ
クと船便で送ってもらう観光客いっぱいいるんだろうな。
 その隣には宝石ショップの『オパール○ズ』が。あらゆ
るガイドブックにでています。こちらも店員は全員日本人。
合い言葉は『お・しゃ・れ』だそうで、購入の時に言うと
プレゼントをもらえるそうです。死んでも言いたくない!

 いったいどんな町なんだここは。
 ケアンズの町はまったく面白くないことがわかったので、
現地ツアーに申し込むことに。現地ツアーも日本人が主催
しているものが数多くあり、当日でも間に合います。

 『かものはしツアー』なる、夜行性動物を探しにいくも
のに申し込みました。こんな川に不思議な動物、カモノハ
シはいます。なんとか見ることができました。 
 どんどん内陸に入っていき、ワラビーの群れを見つけて
餌をあげました。野生なのに人間慣れしてます。カンガル
ー、ワラビー、コアラなどの有袋類はあまり天敵がいない
状況で進化してきたので、警戒心に乏しいそうです。


 その他ポッサム、巨大蟻塚、今まで見たこともない星空
もみることができ、有意義なツアーでした。
20051222

 次の日は高原の村、キュランダを訪れる『どきどきキュ
ランダ・ツアー』(^^; に。 行きはSKY RAILというロー
プウェイで村まで。 動物園やマーケットをみて、キュラ
ンダ鉄道というヒストリックな電車で帰ってくるツアーで
す。

 カンガルーもおとなしくてかわいいです。
 コアラも寝っぱなしです。気抜き過ぎじゃないの?
 キュランダ鉄道は、『世界の車窓から』のオープニング
にも長く使われていた電車です。
 ケアンズに戻り、いろんなガイドブックにでていて評判
がよいイタリアン『La Fettuccina』に。毎日満席のようで
すが、主人にイタリア語で話し掛けると意気投合、優先的
にテーブルをあけてもらっちゃいました。
 あまり個性的ではありませんが、定番のイタリアンをい
ただくことができます。ここも2回行った。
20051223
 次の日もツアーに申し込みました。SunCruiz社の、モア
リーフツアー。グレートバリアリーフの中の、島ではなく
ポンツーンという人工停泊所に行き、いろいろなアクティ
ビティーを楽しむ内容です。 ただし大雨。風も強く船は
揺れまくり、室内で撃沈する客多数。 
 波も強い状態で、こんなところでシュノーケリングして
大丈夫かなと思いましたが、慣れれば大丈夫、グリーン島
では見られなかったいろいろな熱帯魚をみることができま
した。IXY DIGITALに防水ハウジングをつけて水中写真にも
トライしたよ!
 ウミガメも来てくれました。 ナポレオンフィッシュ
も普通に寄ってきてびっくりしましたが、どうも餌付け
されてますね、彼等も。
 20051224 
 というわけで、帰国の路につきました。ケアンズはダ
イビングやコアラに会うための拠点にするには十分便利
な町ですが、日本人街みたいになっていてまったく魅力
はありませんでした。 もし今度行くとしたら郊外のパ
ームコブかポートダグラスに滞在して、そこから現地ツ
アーに参加することにしますね。