最初-2003年3月

 2003年4月-2006年1月

*これから日記はブログとして続けることにします。(2006.03.20)

20060216
 本屋に『イタリアワイン最強ガイド』なる本があった
ので、ペラペラとめくるとずいぶん濃い内容。 帯には
『闘うワイン商 フランスワインに喧嘩売ります!』と。
なんと著者の川頭善之さんは、以前ネットで知り合い、
会ったことのある方でした。

 レストランでのワインの値段、マスコミのフランスワ
イン偏重などに噛み付きつつ、数人の情熱的な作り手の
インタビューなどを盛り込んだ、読みごたえのある本で
した。
20060215
 最近読んだ本シリーズ。 高校時代から村上龍の本は
継続して読んでおりますが、この『半島を出よ』は『コ
インロッカーベイビーズ』『愛と幻想のファシズム』に
並ぶ傑作ではないでしょうか。 北朝鮮の軍小隊が博多
の町を占拠するという設定で、これに日本のオタクたち
が立ち向かうというストーリーです。 龍さんの情報収
集能力と着眼点はすごいと思います。
20060213
 藤本憲幸さんの『頭のいい人の短く深く眠る法』。
しばらく8時間以上寝ても昼間眠くなってしまう、さらに
長く寝るようにするという悪循環に陥っていたのですが、
この本を読んで納得しました。 大人はそんなに寝ない
方が良いのです! 寝れば寝るほど体力と免疫力は落ち、
アタマも鈍くなってしまうのです。 この本では、食事
のしかたとか、熟睡以外の休息の取り方などを指南し、
3時間睡眠を実践する方法が書いてありますが、そこまで
にはいたらず。 現在6時間前後に落ち着いております。
20060212
 世界中で売れに売れ、アルファロメオの金字塔となっ
たわが156もついに終了。 159がデビューしました。
幅がずいぶん広くなり、スタイルはかなりごっついイメ
ージに。 2.2左マニュアルを試乗してきました。(まだ
これしか売り出していない。) 剛性感はかなり増し、
トルクも全体的にアップ、ブレーキもよく効き、まった
く違うクルマになりました。 アルファらしさは抜けち
ゃいましたけどね・・ 
20060210
 いつものワインバー『狸の洞窟』へ。 この日は常連
さんの誕生日で、おこぼれに預かり店が用意したケーキ
や、本人がボトル買いした93のブルネロなどいただいち
ゃいました。 おめでとう!
20060205
 挽白柚(ばんぺいゆ)。 熊本のみかんですが、デカっ。
中身は予想に反して大味ではなく、上品で美味しいですよ。
20060204-2
 東レパンパシフィックトーナメントの準決勝、シャラ
ポワ-ヒンギス戦をテレビ観戦。 久々復活のヒンギスの
できが素晴らしいです。 ここまで完璧に試合をコント
ロールできるだろうか? しかし、絶好調もここまで。
決勝では負けてしまいました。
20060204-1
 環八沿いにある、車雑貨店『FLATOUT』へ。 アルファ
ロメオとプジョーものを中心に、欧州車関連の雑貨を扱
っています。 156のミニカーなど買ってきました。 駐
車場がもう少し広くて入りやすかったらいいのですが。
20060201
 遅ればせながら、映画公開前に世界的ベストセラー
『ダヴィンチ・コード』を古本屋で買い、読みました。
いやー、面白かった。 キリスト教と欧米社会の闇にせ
まるドキュメンタリーでもあり、秀逸なミステリーでも
あります。 これまで隠されてきた歴史上の事実が次々
と明らかにされて話は展開します。 これは読んでから
映画に臨んだ方がいいと思いますよ、みなさん。