もどる

20060116_2
 『サヴォイ』ではいつもドリンクはイタリア産発泡水
をいただくので、仕上げは中目黒駅近くにある『セガフ
レッドカフェ』へ。 もっとも本場に近いエスプレッソ
はやはりここでしょうか。 (もちろんカフェデルソー
レとか、私の家とか、小さい店では他に良いところもあ
るのですが。) 
20060116_1
 中目黒のピッツェリア『サヴォイ』へ。 本場ナポ
リスタイルでもちろん窯焼き。 人気のランチコースは
1000円ぽっきりでピッツァ、サラダ、ドリンク、小さな
デザートをいただくことができます。 ピッツァは2種類
だけ、シンプルなマルゲリータとマリナーラ。 直径30
cmですがペロっといけちゃいますよ。
20060109
 ブイヤベースをつくりました。 たまねぎと長ねぎを
薄切りにして、少し炒めてから水、トマト、サフラン
などで煮たのちにを漉してスープとします。 具はイカ、
あさり、海老、鯛など。 にんにく風味のマヨネーズで
あるアイオリソースをフランスパンにのせ、それをスー
プに浮かべていただきますよ。 ワインは南仏のロゼを。
20060108
 拙宅にも和室があります。障子がちょっと破れていた
ので張り替えをしたよ。 ホームセンターに行って、紙
と糊を買いました。 まず貼ってある古い
紙の接着部分に霧吹きで十分に水を与え、しばらく待つ
と簡単に剥がれるようになります。 その後十分に乾燥
させて、サンに適量の糊を塗り、いざ紙を貼っていきま
す。 カールによる剥がれを防ぐためにマスキングテー
プや雑誌などの重しを。 ちょっと張りが足りなかった
ですがうまくできましたよ!
20060102
 2日は千葉に行って、夜は新年会だ! 今年はひさ
しぶりのT見家とI田、そしてHかりちゃんが来てくれた
よ。 おいおい、T見とI田が写ってないじゃないの。 
来年も2日によろしくね〜。
20060101
 あけましておめでとうございます。

 今年も総持寺に初もうで。
20051117
 今年もいちおうボージョレヌーボーを。 『今世紀
最高と言われた2003年に匹敵する』(なんのこっちゃ)
という宣伝文句の2005年ですが、私には何がいいのか
さっぱり分かりませんでした。 日本であいかわらず
ヌーボーがもてはやされており、私もお祭りだと思っ
て毎年買っていますが、業界も調子にのりすぎだと思
います。
20051107
 アナログの音源をMacに取り込むことができるRoland
のUA-3FXをご購入〜。懐かしのレコードプレイヤー
Microを実家から持ってきて、ベルトをネット通販の店
で調達、ディスク吸着の真空装置を治して復活させ、
アナログレコードのバックアップ体制をつくりました。

 いつまでかかるかわからないけど地道に取り込むよ。
20051105
 こんな時期に軽井沢に。星野という地区にオープ
ンした『星のや』という新コンセプトの温泉宿泊施設
に。川の流れる敷地内にコテージが点在し、のんび
りできるつくりです。紅葉のピークにバッチリ当た
りましたが、今年は色付きはもうひとつのよう。
20051102
 渋谷の『Wine+ist』というワインやさんのイベント
に。生産者を招いての試飲会です。渋谷西武にあ
るこのショップは、静岡にある『ヴィノスヤマザキ』
という店の支店です。いわゆる少量生産者からの独
自輸入のハシリで、わざわざ静岡まで買いに行ったこ
ともあるよ。  こちらは南仏グールガゾーという作
り手のオーナー。ボトルにサインしてもらっちゃい
ました!
20051101
 敬愛するチャーさんが、お酒のCMに出てますよ。

 メルシャンから出ているSTINGというグレープフルー
ツ発酵酒。渋谷にはコンセプトバーである『Bar 
Sting』が期間限定でオープンしています。

 いちおう行ってきましたよ。 マメでしょ。
20051014
 同僚の人たちと会社の近くの飲み屋に。個室に案内
されるとそこにはギターが数本。先輩のYさんはニュー
ミュージック世代でアコギうま〜。
20051006
 今年も鈴鹿に。またピットウォークに当選したので、
早朝4時出発。ピットでのメカニック作業などを見学し
た後に、さらに抽選でのサイン会に当選してしまいま
した! サイン会にきてくれた10人くらいのドライバ
ーの中から、なんとラッキーで佐藤琢磨選手にサイン
をもらうことに! 握手もしてきたよ! 来年も応援
するよ。
20050827
 会社の後輩が船をチャーターして花火見物。 友人
S君も誘って。 ワインを飲みながら花火をみて、楽し
かったよ! 来年もよろしく!
20050817
 子供が寝てから妹と二人で黙々と塗装作業。

 次の日二度塗りをして、けっこうきれいに仕上がり
ました。 あー疲れた。
20050816
 実家もいろいろ変化が。宮野木を手放し、稲毛台の
祖母の家を改築し4世代同居することにしたそうです。

 姪2人のための子供部屋の壁は自分たちで塗装した
いということで職人としてかり出されました。 しか
し、ペンキはうまく混ざらないし、面積はけっこう広
い、子供は足手纏い。 全然進まないです〜。

					
20050815
 箱根に行って遊覧船に乗ったよ。
20050806
 また胃カメラをやることに。 症状はたいしたこと
ないんだけど・・ 以前は麻酔無しでやってとても苦
しかったので、軽い麻酔バージョンを選択。 点滴に
続いて麻酔薬を注入されるとあっという間に無意識に。

 気付くと検査は完了。 チョー楽! これからは麻
酔だ! (って何を喜んでいるんだ。)

 検査結果はちょっと粘膜が荒れてたくらい、大丈夫!
20050521
 友人S君を招いて夕食。 また前菜だけで寝ちゃった
よ、この人は。 まあ、人生転機だし大変かもしれな
いけど、がんばりや。 
20050514
 中学校時代の友達と稲毛飲み。本当はここに9年前
に他界した友人Tがいるはずだった。

 オレ達もいろいろあるけど、なんとかやってるよ。 
20050507
 解散したテニススクールの友達が結婚しました。 2
次会に招待され、久しぶりに仲間が集まりました。
20050506
 御殿場高原ビールに地ビールを飲みにいきました。広
大な敷地の中に、ホテルやコテージ、ビヤホール、その
他レストラン、運動施設などがあります。 けっこう人
気があって、週末の宿泊を含んだ予約はなかなかとれな
いほどです。


 今度みんなで行きたいね。

					
20050420
 通っていたテニススクールが、西武グループ再編のあ
おりを受けて閉鎖されることに。 まことに残念です。
 このスクール、およびコートは間違いなく儲かってい
たはずなのに・・ Hコーチ、お世話になりました。 次
に行っても教えを実践できるようがんばります。

					
20050312
 篠原涼子主演の『溺れる人』というドラマをみた。ア
ルコール依存症の主婦が書いた実話をもとにしたもので
した。篠原が凄いのかなんだかわからないけど、アルコ
ールにおぼれていく描写はリアルすぎます。


 しばらく酒がまずくなったよ。
20050227-2 
 今日は和食だ。ぶり大根、イカの煮つけ、菜の花のお
ひたし、里芋の味噌汁。

 イタリアンだけじゃないのよ。
20050227-1 
 さらば7600。 ついに長年愛用してきた、といっても
最近はめっきり起動させていなかったデスクトップを処
分することに。 CRTはつれあいの会社のもの好きな人
に譲り、本体はPC DEPOTで買い取ってもらうべく持ち込
み。 値段がつかない型式だということで100円もらっ
て帰ってきました。 いたしかたないか。
20050226 
 同じマンションにアルファ156乗りを発見! さっそ
くお近づきのしるしにカレンダーをプレゼントすると、
お礼にと携帯ストラップをいただいちゃいました。 海
老で鯛を釣ったかしら。

 同じ年式で同色、しかもセレスピードなので、まった
く見分けがつきませんが、いろいろ手を入れているよう。
強い味方ができた。
20050225 
 イタリアワインバー『狸の洞窟』へ。 御主人がイタ
リア出張中でしたが、ふだんは裏でシェフをやっている
奥さんが一人で接客から全てこなしていました。

 御主人が隠し持っていた(?)ワインを、このチャン
スに買い取りしてきちゃった。 後で怒られないかなあ。
20050219-2 
 還暦祝いの後は、自由が丘のアイリッシュパブにて
ドイツ人の同僚Sさんの結婚祝いパーティ。 忙しい
ぜ! 当然開始早々私は酔っぱらってます。

 おめでとう!
20050219-1 
 会社の先輩Tさんの還暦祝いにシェフソムリエとして
呼ばれました。 この日は家主のSさんも大はりきり。
貴重なワインを数多く用意しました。 アルテジーノ
のブルネロディモンタルチーノ79から、オーパスワン
93、そしてなんと主役の生まれ年ワインであるモーリ
45。 どれも当たりだったから恐れ入りました。 私
も気合いを入れて料理がんばりました!
20050213 
 Annieは人の靴下を脱がすのが大好き。

 指を噛まないように靴下だけくわえるのところがエラ
イんだかなんだか。
20050128 
 ボ・ガンボスの復刻版DVD。 語れば長くなるが、こ
のバンドは95年に解散、2000年にはボーカルのどんとが
死去しました。

 今年は7回忌となり、CDやDVDのリリース、トリビュー
トアルバムやライヴと盛り沢山です。 なんでバンドが
あるうちに観に行かなかったのか悔やまれます。
20050122 
 祖父が生前譲ってくれたセイコー・ロードマーベルを
オーバーホールに出しました。
 
 その場で裏蓋を開けてくれたので、記念撮影。 きれ
いなムーヴメントじゃないの。
 
20050109 
 東京ドームで開催された『イタリアフェスティバル』
とやらに。 内容はまあ、デパートでよくやっているフ
ェアがちょっと大きくなった感じ。 人はずいぶん入っ
ていて、受けたかったワインセミナーや料理セミナーは
すべて満席になってました。

 ピッツァの曲芸が一番良かったよ。
20050104 
 痛めていた胃もようやく収束に向かうか? 与えられ
ている薬多すぎ。
20050103 
 千葉で新年会。 みなさんよく集まってくれました。

 またちょくちょくやりたいね。
20050101 
 鶴見の総持寺に初もうでに。 煙りを胃にふりかけたよ。
20041231 
 大晦日は雪がけっこう降りました。 今年の年末は胃を悪
くしてへこんだ日々を過ごしましたが、ようやく治ってきま
した。 正月に暴食しないようにね > 自分 。
20041223 
 姪Tムギのサンタ姿です。 木製の知育玩具をプレゼントし
ましたが、まったく気に入らなかった様でした。 早かった
か?
20041210 
 フランスボルドーの格付けシャトーの多くは、セカンドラ
ベルと言われるものをメインの他にリリースしています。 
樹齢の若いものをセカンドにまわしたり、メインの熟成途中
で樽ごとセカンド扱いにするなどいろいろありますが、シャ
トーの特徴も出ているし、早めに楽しめるものが多いのでお
買得です。 なんと格付け1級シャトー5種類のセカンドラベ
ルを全て購入できました。 ヴィンテージは99年。 姪の生
まれ年だ。
20041007 
 鈴鹿へF1観戦に。 直前に募集があったピットウォークと
いうイベントに当たりました。 朝10時から2時間、メカニッ
クたちが作業するピットを間近に見ることができます。 

 今回のF1は台風のおかげでいろいろありましたが、このイ
ベントは良かったなあ。 タクマや川井ちゃんも近くで見た
よ!
20040924
 連れ合いを見送りに成田へ。 3週間の海外出張に向かいま
した。 達者でな。
20040923
 キリンビールの生麦工場で、『ビール作り体験』をしてき
ました。 黒ビールやピルスナーなど、4種類ある中から1つ
を選び、1日かけて麦芽の糖化、ホップの添加、酵母の仕込み
などを行ないます。 その後、仕込んだビールは発酵、熟成
され、11月に1グループにつき20本の中瓶が送られてくるの
です。 なかなか良いでしょう? 
20040923
 連れ合いが海外出張に行きます。 現地へのおみやげをま
かされました。 代官山『かまわぬ』へ。 いろいろな手ぬ
ぐいを扱っているお店で、こういった目的にはうってつけ。
20040919
 F1仲間のお宅で、今回はスパークリングワインのみをいた
だく会。 シャンパーニュ、スプマンテ、カヴァなどを取り
揃え、キャビア、甘エビ、カキフライなどと合わせました。
20040811
 姪っ子たちへのサービスで修善寺旅行に。 下のTムギも
なついてくるようになりました。 いやしかし疲れた。
20040807
 TBSのテレビ番組『情熱大陸』の野外イベントにS屋君と。

 Char、小野リサ、大貫妙子、今井美樹などそうそうたる面
々でした。 途中で雨が降ってきてえらい目に合いましたが、
音も良かったし楽しいイベントでした。
20040718_1
 幕張の会員制スーパー『コストコ』に。 薬品なども安
く、少しは利用価値もあるかな。
20040718_2 
 幕管理人おすすめの蕎麦店で暑気払いを。 焼酎をいろい
ろ飲み、勉強にもなりました。 料理もおいしかった。

 2次会、ちょっとだけ3次会も。 S屋君と終電で横浜まで帰
りました。
20040704 
 結婚10周年の記念で箱根オーミラドに。
20040702 
 Charのライブを見になんと高崎まで。 自分でもアホでは
ないかと思いますが、今回のツアーはどうしても見たかった。

 ひさしぶりのトリオ編成で、やたら小さい地方のライブハ
ウスばかりをまわるツアー。 

  大納得の内容でしたが、最終の新幹線の時間になっても終
演せず、途中で帰ることに。 残念!
20040626 
 F1仲間のお宅でサンマリノGP観戦の報告などを。 料理修
行の成果発表も兼ねて。 手打ちパスタの持ち込みは失敗し
ましたが、おおむね好評でした。
20040619
 日本一のチーズショップ『フェルミエ』の本店に。 F1
仲間の集まりのための食べごろチーズを買いに。  
20040530
 父親の誕生日で、千葉の国道16号沿いの隠れた名店
『リストランテ・セッテベッロ』に。 みなさん、ここは良
いですよ。 ローマ人シェフで、完璧なローマ風ピッツァや
料理がいただけます。


 ここだけは、間違いない!
20040525
 トスカーナ料理修行にて、生で食すことができる空豆(フ
ァーベ)を体験してきましたが、なんと近所のスーパーでフ
ァーべを発見。 イタリア品種を日本で栽培したもののよう
です。

 ちょっと大きめでしたが、ちゃんと美味しかったです。
20040406
 連れ合いの誕生日で、春の定番『海老と空豆のパスタ』を
特別アレンジで伊勢海老にて。 派手なプレゼンテーション
ですねえ。
20040405
 今年も桜が咲きました。
20040323
 アスパラガスの季節です。 アスパラガスは欧州では立
てて茹でるんです。 下のほうはお湯でぐらぐら煮て、穂
先のほうは水面から出して蒸気で蒸す。 専用の鍋も存在
するらしいのですが、現在日本ではほとんど手に入らない。

 無理矢理立てて真似してみました。 なかなか良い。 
イタリアンスタイルで、目玉焼きをのせていただきました。
20040313
 毎年やっている同期会(同じ独身寮の集まり)で箱根の
保養所に。

 中国に赴任する者がおり、その話に終始しました。
 
 大変だとは思うが、早く帰ってきて下さい。
20040312
 イタリアでの修行内容を相談しに、ワインバー『狸の洞
窟』へ。 イタリア好きな友人達も合流し、盛り上がりま
した。

 結局あんまり相談できなかったなあ。 また近いうちに
行かないとなあ。
20040229
 今年も北海道に行きました。 ところが天候不良でほと
んどスキーはできず。

 帰りの飛行機が大変でした。 降雪のため運休や順延な
どが続出し、1000人以上のキャンセル待ちがでる始末。

 結局最終便に乗ることができましたが、帰宅は深夜2時
になっちゃいました。
20040215
 幼馴染みのSちゃんが結婚。 久しぶりに御両親や兄弟
にも再開。 司会なんかやらされちゃいまして、ヒヤヒヤ
ものでしたが、なごやかな披露宴となりよかったです。
20040212
 祖父が他界しました。 享年90才。 日記を欠かさずつ
けていた超筆まめな人でしたが、自分の葬式のやりかたな
どを細かく記したメモなんてものを残していました。 で
きるだけ希望にそうようにアレンジしましたが、いかがだ
ったでしょうか。
20040207
 やっぱり子犬はどんどん大きくなるねえ。
 寝ている時以外はまったくじっとしていないお転婆娘で
す。 動きが早すぎて写真がとれないよ。
20040106
 近所のスーパーになぜかフレッシュトリュフが。 なん
と国産だそう。 以前中国産を買ってみてがっくりしたこ
とがありましたが、昨年夏ニースで食したリゾットを再現
したくて購入しました。 

 香りがちょっと別物でしたが、それなりに強烈なもので
した。 リゾットも、まあ上々でした。
20040102
 2日は毎年千葉に。

 今年はここを見ている人たちと新年会が開催されました。

 幕張本郷に知人が開いた(このときはまだ開店してなか
ったんだけど・・)店『ジーノ』にて。 がんばってくだ
さい!
20040101
 毎年正月の1日はつれ合いの実家に行きます。

 おせち料理をいただき、ワインを飲んだあと、鶴見の総
持寺に初詣に。 立派なお寺です。 
20031230
 ソフトボール部OB会。

 今回はしばらく行方をくらましていたK先輩も来てくれ
ました。 私にピッチングの指導を熱心にしてくれた方で
す。

 次回のOB戦では対決or継投したいです。
20031229
 ずっと前から欲しくて、やっと買ったルクルーゼの鍋。

 29cmという、正規輸入されていないビックなのを手に入
れました。

 骨付き鳥もも肉のワイン煮をつくりました。
20031228
 正月休みに入り、都内も道がすいているだろうと考えま
して、新橋のワインやさん『カーヴ・ド・リラックス』に
行きました。

 ワイン界の有名人、内藤さんがやっている店です。 ハ
イコストパフォーマンスであまり知られていないものを揃
えています。 この日は南アフリカものを中心に20本くら
い(!)買いました。
20031221
 ワケありまして、妹と姪二人は千葉の実家に住んでおり
ます。 この女だらけの家にまたも女の子が増えました。

 トイプードルのAnnieちゃんです! 超可愛いです!
20031128
 今年のボジョレーヌーボーはこの2本を。

 G. DescombesとTERRE DORRES。 前者はオーソドックス
で爽やかな感じ。 後者は濃くてしっかりした作り。

 今年は夏の猛暑でただでさえ葡萄が濃くできているので、
しっかりしたつくりだとヌーボーらしくない。 前者のほ
うが安心して飲めました。
20031116
 年間でもこの時期しか食べられない上海蟹。 何年か前
に予約して中華街にて食したこともありますが、あまりの
小ささ、高さにびっくりしました。(1パイ2000円くらいし
た。)

 横浜そごうにて1パイ200円で買ってきて酒蒸しでいただ
きました。 この値段なら十分許せる。
20031106
 飲み会の下見目的で、自由が丘のスペイン料理店
『エルペスカドール』に一人で。 スペインには、タパス
という小皿料理をいろいろ食べながらお酒を飲むスタイル
の居酒屋がよくあります。 この店も20種以上のタパス
(400円均一)、画像のような少し大きめの皿(スペイン
の生ハム・ハモンセラーノ)、パエリアなどもいただけま
す。 フレンドリーなサービスで居心地よし。 味も満足。
20031102
 3連休の中日に友人S氏を招き、博多風水炊き。

 しばらく続けていた禁酒を解いたそうで、思いっきり飲
みました。
20031025
 ボッタルガ(カラスミ)のパスタ。 日本でも珍味とし
て高価なカラスミです。 日本ではボラの卵のみ使います
が、イタリアではボラ、マグロ、マルーカ(という魚)を
使って作ります。

 プランタン銀座で、日本のレストランが自家製で作った
ボラのものを買ってきました。
20031024
 綱島のワインバー『狸の洞窟』へ。

 近頃、お腹にたまる定食ものをスタートさせ、ますます
魅力的になってきました。
20031022
 実は一週間のフリーバカンス中だったのです。

 暇だったので、平日しかランチをやっていないという、
ナポリスタイルのピッツェリア、中目黒『サヴォイ』に
行ってみましたがすでにランチ終了とのこと。

 目黒通り沿いに蕎麦屋さんを見つけたので入ってみま
した。 ラッキーなことに当たりでした。
20031016-17
 夫婦で木〜金と連休をとり、箱根の日本最古ホテル、
『富士屋ホテル』に泊まってみました。 歴史ある建物
で、ゆったりした部屋。 教育の行き届いた従業員のみ
なさんのおかげもあり、リラックスできました。

 メインダイニングでのフランス料理は、驚きこそない
ものの、伝統的でベーシックなものでした。

 親を連れてきたりする目的にぴったりかも。
20031009-13
 今年も鈴鹿参戦。

 いつもキャンプをしている南コースが、テント使用料
なるものを徴収することにして、しかも駐車エリアとテ
ントエリアを分けてしまいました。 高いわ、不便だわ。

 友人にEOS10Dを借りて、自分の300mmレンズを使って
フリー走行の撮影。 突然、琢磨登場です。 しかも結
局6位入賞。 盛り上がりました!
20030927
 同僚のドイツ人Sさんカップルと、H君夫妻を招いてワ
イン会。

 楽しいひとときでありました。
20030914-1
 車検からあがってきました。

 法定費用込みで16万5千円ほど。 思ったより安い?

 まあ、買ったのが今年の4月で、そのときに整備はやっ
てるからな。

 以前から気になっていたナンバープレートの横スペー
ス。 ↓
20030914-2
 欧米用の細長いナンバープレートにあわせてデザインさ
れているため、あまったところに取り付け用の穴が開いて
いるのです。 やはり気になる人はいるようで、それをま
るまる隠すためのカーボングラファイトシートが売られて
いるのです。

 で、つけてみました。ちょっとスポーティになった。

 クワドリフォリオ(四つ葉)のシールも貼ってみた。
20030907
 156を車検に出しました。 そのときにディーラーで翌
日のイベントのことを知りました。

 一昨年、『Museo Alfaromeo』という、ミラノにあるア
ルファロメオ博物館が日本に来たのですが、そのときに日
本にある50年代以降のアルファロメオが集まって走行会が
あったらしいのです。 そしてその走行会だけは毎年続け
ることになったと。 横浜にて新旧アルファが集結したの
で、電車で見に行きました。
20030905
 厚木出張の途中に、会社を抜け出して近頃評判のラーメ
ンやさん『ZUND BAR』へ。 かなりわかりづらいところに
あり、カクテルバーのような内装でステンレスの容器に入
ったラーメンを出します。 スープは魚介系のあっさり。

 上品でうまかった。
20030830
 姪パート2。 Tムギ。

 皿にかみついてます。
20030823
 以前の同僚の企画により、釣り船をチャーターし、花火
見物。

 予想以上に良かったです。

 酒やつまみを持ち込んで楽しめました。

 
20030816
 フランスから帰国した翌日、高校のソフトボール部のO
B会が天台の焼き鳥やさんにておこなわれました。

 本当はOB戦もあるはずだったんですが、大雨のため中止。

 現在大学生の若者も3〜4人来てくれました。
20030726
 新しいアルファGTV、スパイダーデビュー。

 大きくなった三角グリルが印象的ですが、それ以外はあ
まり変わっていません。
20030725
 マンションの駐車場は地下で3段の昇降式になっていま
す。

 毎回ちょっと幅が厳しいかなと思っていたのですが、つ
いにやってしまいました。上昇させているときにサイドミ
ラーが柱に激突、プランプランに。

 しばらくガムテープ補修で走ることになりました。
20030720
 近頃高級魚とも言われているイワシ。とは言ってもそれ
ほど値段が高騰しているとも思えないし、やっぱり季節に
はいただきたい。

 シチリアで買ってきた料理本に従ってオーヴン焼きを。

 シチリア産白ワインがやはり合います。
20030712
 大学の研究室で一緒だった皆さんと集まりました。

 遠く千葉から、小田原から来てくれました。

 場所は『えん横浜店』。近頃チェーンを増やしている和
食系ですが、店員さんの教育がダメなようです。
20030710
 ブルーノート東京に久しぶりに訪れました。

 出演はマッコイタイナートリオ。

 力強い演奏でした。 名前は知りませんが、ドラムスも
素晴らしかった。
20030704
 外国人社員の一人、B君が会社をやめてアメリカに帰るの
で壮行会を都立大学『ラ・バラッカ』で。

 やめて2年間ロースクールに通って弁護士になるそうです。

 アメリカ人だねえ。
20030603
 会社の飲み会で、自由が丘近くにあるちゃんこ鍋『芝松』
へ。

 飲み放題つき6000円コース。 つきだし、舟盛りの刺身、
30cmはある穴子の天ぷら、焼き鳥、牛ステーキに続き、醤
油味と味噌味のちゃんこ鍋。 それぞれ味はすこぶる良い。

 が、お腹限界です。 量多すぎじゃ!
20030602
 姪のSラカに手伝ってもらって洗車をしました。

 しっかし、細かいキズが目立つなあ。 研磨とコーティン
グやり直すしかないかなあ。
20030531
 保土ヶ谷区にある、知る人ぞ知るワインやさん、ゴトー酒
店へ。

 ワイン界の重鎮、後藤和夫さんと直接相談してワインを購
入することができます。

 この日はヘビーなシャンパン『アルフレッドグラシアン』、
ボージョレーのムーランナヴァン『ゴトースペシャルキュベ』
などを。
20030517
 義母の誕生祝いで、近頃店舗を増やしている豆腐料理店
『梅の花』の銀座店へ。

 個室のみで、値段も高くない、ヘルシー、引き上げ湯葉
(鍋でできる湯葉を自分で引き上げていただく)などの楽
しいメニューもあり、こういった席にはお奨めできる店で
す。
20030514
 テニススクールの帰り道、新横浜のこの交差点で事故り
ました。 これは後日撮影したものです。

 ミニはフロントサブフレームが歪んで、結局、全損→廃
車となりました。 7年半のつきあいでございました。
20030510-1
 木更津バーベキュー企画は延期となりました。また仕切り
直ししましょう。

 管理人の156試乗のため、母校で待ち合わせ。

 たまたま(?)吹奏楽部の練習にきていたS君が、会社に
呼ばれて行かなければならぬというので駅まで送って行きま
した。
20030510-2
 その夜は遊禅房。 T山君とY口さんが来てくれて、4人
でしこたま飲みました。

 お料理のなかではタケノコの焼き物が良かったです。
20030510-3
 さらにその後は、懐かしのトムコリンズへ。

 プラットバレーを久しぶりに飲みました。

 ちっとばかり飲み過ぎた夜でございました。
20030509
 つれ合いは飲み会で遅くなるとのことですが、料理欲
が沸いてきたので子羊のグリルを一人前。ソースに蜂蜜
を加えて。

 先日のイタリアフェアで仕入れてきたMASI社の新作ワ
インGRANDARELLA99を。 これは良いワインです。
20030506
 バルコニーでコンコンと音がするので、なんだろうと
思ったらハトが来てました。6階まで・・・。

 たまに雀が来てハーブをついばんでいることもありま
す。
20030427
 近所にある手打ちうどん屋さんで昼食。

 古き良き昭和を意識した内装の、ユニークなうどん屋で
す。 麺はちょっと硬すぎるかな、とも思いますが、とき
どき行きたくなります。
20030426
 日吉のワインバー『狸の洞窟』へ。

 この日も薦められるままにいろいろなワインを。

 スローフード協会の役員をやっているご主人、古代米の
おにぎりなんてのも出してくれます。
20030420
 日本橋三越で開催されたイタリアフェアに。

 以前から評判はきいていた、日本一のバリスタ(エスプ
レッソ職人)横山さん率いる『バール・デル・ソル』が出
店していました。 エスプレッソにミルクを少し落とした
カフェマッキャートを。

 味、香り、見た目いずれも素晴らしい。 世界一も狙っ
てください。
20030419
 箱根のオーベルジュ(宿泊つきレストラン)オーミラド
に、会社つながり(?)の皆さんとでかけました。

 まあ、費用はそれなりにかかるといえばかかりますが、
非日常を体験するためにたまには行きたいものです。

 6人はベストだね!
20030407
 会社のそばで花見。 ちょうど満開でした。

 ちょっと照明足りなかったな。 後半は暗くて食べ物が
見えず、ヤミ鍋状態。

 来年はランタンを持ち込んでのぞむぞ。
20030406
 156でドライブ。 満開の桜の下で撮影。

 徐々に乗り慣れてきました。 セレスピード意外と難し
い。 単純に速く走らせることは容易なんだが。

 シフトダウンしつつコーナーへ入っていくときは至福で
す。