200804-05 Spain

 

イタリア5回を筆頭にヨーロッパは何度も訪れているが、スペインはまだ行ったことがなかった。 

スペイン料理は確かにうまいけれどもそれほど特徴を感じるものではなく、ワインも手頃でおいしいものは山ほどあるが、本場に行っていろいろ試すほどの思い入れも知識もない。 闘牛やサッカー、フラメンコもそれほど魅かれないと思っていた。

 

その上治安に対する評判はすこぶる悪い。


しかし、最近スペイン通の友人たちに薦められたりしたこと、またガウディ建築は一回見たいと思っていたこともあり、渡西を思い立った。


いつものオリンピアツアーズさんに航空券を頼み、1ヶ月ちょっとの準備期間で旅程を組んだ。


参考資料

「新個人旅行 スペイン'08-'09」(昭文社)

「地球の歩き方 スペイン'08-'09」(ダイヤモンド社)

「旅の指さし会話帳 スペイン」(情報センター出版局)

「家庭画報 2007.8」(世界文化社)

「エスクァイア日本版 2003.10」(エスクァイア マガジン ジャパン)

「CREA TRAVELLER 2007.10」(文芸春秋)


目次

マドリッド

トレド、アランフェス

マドリッド2、セゴビア

バルセロナ