もどる

 2002.09.22より8泊でイタリア南端、シチリア島を巡ってきました。

 ローマより南に行くのは初めてです。

 本当はもっといろいろ小さい都市もまわりたかったのですが、日数も少なかったのでタオルミーナ、アグリ
ジェント、パレルモの3都市を訪れました。

20020922
 前日の夜まで二人とも目一杯仕事、しかし朝は余裕を
もって出発しました。

 成田空港に離陸2時間前に到着。 やることもないの
で早々とチェックインして、ゲートを抜けると目新しい
コーナーが。Yahoo Cafeなる、無料でインターネット接
続を楽しめるサービスです。 さっそく、書き込み書き
込み。
 長時間のフライト(JALでローマまで、アリタリアでシ
チリア島カターニアまで)を我慢し、カターニア空港か
らタオルミーナというリゾート都市まで、チャーターし
たクルマにのり約45分でした。映画『グランブルー』で
有名なホテル『グランド・アルベルゴ・カポタオルミー
ナ』到着は23時をまわっていました。

 これは朝撮ったもの。 後ろに活火山『エトナ山』を
望んで。
20020923
 タオルミーナは臨海リゾートですが、海沿いからいき
なり切り立った断崖になっており、メインの町はその崖
の上にあります。 町中から海岸にでるときはバスやタ
クシー、あるいはロープウェーをつかって下りてきます。

 しかし、泊まったホテルは海沿いの岬につくられた宿
です。 プライベートビーチもついてます。 美しい島
を意味する『イゾラベッラ』が見えます。
 ホテル内のエレベータを地下4階まで下りると目の前
にプライベートビーチ、右手にこの洞窟があります。
 その洞窟を抜けると、グランブルーで『海の幸のス
パゲッティ』を食べるシーンにでてきたレストランが
あります。藁の屋根で2フロアの構成になっています
が、なんか映画とイメージが違う。 構成は同じなの
ですが、つくりをだいぶ変えたようです。
 かのレストランのとなりには、これも映画にでてき
たプールがあります。プールの底にジャックとエンゾ
がタキシードで潜って、ワインを飲む(!)シーンで
す。 じっさい真似しようとしたんですが、なんとプ
ールなのに海水で、しかも塩分濃度が妙に高い気がし
ます。 すぐ浮かんじゃって底に足もとどきませんで
した。
 午後はホテルからシャトルバスにのって崖上の中心
街へいきました。中心街といっても、徒歩15分くらい
で端から端まで行けるウンベルト通りとそこから拡が
る路地くらいです。
 シチリアといえば有名な食材のひとつにウニ(ricci)
がありますが、夏はオフシーズン。 雑誌FIGAROに一
年中ウニのパスタが食べられると出ていた『ヴィーコ
ロスコレット』をチェックしに行きました。ものすご
く狭い改段を上ったところにありましたが、滞在中オ
ープンすることはありませんでした。
 グランブルーで有名になったもうひとつのホテル
『サン・ドメニコ・パレス』の回廊です。 ここはジ
ャックとエンゾがチェックインするシーンに使われま
した。 また、中庭はパーティのシーンにでてきまし
た。
バスに乗って、さらに山の上にある城塞『カステル
モーラ』に行ってみました。 中世の城塞が残されて
います。 景観も見事でした。
 と思ったら激しい夕立が。 バールに入って雨宿り。

 雨が上がると大きな虹がでていました。
 カステルモーラは城塞でのイーグルショーが名物らし
く、おじさんが広場に宣伝しにでてきました。

 おじさん、これはフクロウだよ。
 夕食は(たぶん)一番の有名店で、町の中心広場で大
聖堂Duomo(ドゥオモ・・イタリアにはたいていの町の中
心としてドゥオモが存在します)の前にある『Al Duomo』
で。 なんとシェフは日本人でした。

 これは乾燥空豆でつくった、古くから伝わるスープ
『Macco』。やさしい味でした。 いい店です。
 その広場にある面白い噴水。 馬の頭で下半身が魚で
す。 グランブルーではイルカを水族館から海まで運ぶ
途中に水をかけてやるシーンで使われていました。
20020924
 朝起きると、すごい色の朝焼けでした。 部屋からの
眺めです。
 この日はリゾートしちゃおうと、歩いて先述のイゾラ
ベッラまで行きました。 微妙に地続きになっています。
 海水浴も久しぶりです。 成田で『潜るんです』を買
っていったのでお魚の写真撮りに夢中になりました。

 できはトホホでした。
 南イタリア名物のひとつ、ジェラート。 しかもブリ
オッシュ(卵をたくさん使ったパン)にはさんで食べる
のがポピュラーです。
 夜はこれも雑誌でチェックしていた『I' Zammara』で。

 主人が注文を取りにでてきて、いきなり
『ウニパスタ?』。 やはり日本人はかならず注文するの
でしょう。 予想できた味でしたが美味しかったです。 
20020925
 次の日はレンタカーを借りて、遺跡のまちアグリジェン
トへ。 ギリシア時代に建てられたコンコルディア神殿
です。夕暮れの絶好の時間帯に撮影することができました。
20020926
 夕食はホテルのレストランで。カジキとサーモンのカル
パッチョを前菜に。 ちょっとしょっぱかった。 シチリ
アは全般的にしょっぱすぎる料理が多かったです。
20020927
 最後の目的地、シチリア州の首都パレルモへ向かいまし
た。パレルモ郊外のモンレアーレというまちに寄ってみま
したが、そこで事件が。 Pのマークが立っている道沿い
に車を停めて観光から帰ってくるとワイパーに紙が。 な
んと書いてあるのかわかりませんが、『E32(32ユーロ)』
の文字が。 罰金の金額でしょう。
20020928

 近くにおまわりさんがいたので紙を持っていって見せる
とあーだこーだ言って要領を得ません。 やがてイタリア
語がほとんど通じないとわかると、英語のできるおまわり
さんを無線で呼んでくれて現場検証。 しまいには3人に
囲まれちゃいました。 もう罰金払うから解放してくれ。
 ようやく現場検証が終わって、まちの警察署に連行され、
罰金を払いました。
 
 こうなったら警察署玄関前で記念撮影じゃ。
 パレルモで泊まったところの近くにあるレストラン
『Gigi Mangia』。 近くに食材屋さんも経営していて、
素材にこだわりのある店です。 赤エビと前菜盛り合わ
せです。 うまかったです。
2002929

 楽しみにしていたパレルモの市場。 泊まったところ
のほど近くにありました。 魚は皆新鮮で安い。 小さ
い鮫なども。 イカやタコもあるで。
 オペラ劇場であるマッシモ劇場。 泊まったホテルの
向かいにあります。 ゴッドファーザーにもでてきたね。

 残念ながらオフシーズンのようでなんの催し物もやっ
てませんでしたが、中の見学はさせてもらえました。
 先述の『Gigi Mangia』の食材店。 キノコやチーズ
をディスプレイしています。 ここでワインやボッタル
ガ(カラスミ)を買いました。
      
 夜は少し中心地から離れたところにある有名店
『La Scuderia』に。 注文の時魚介類がのったワゴン
が運ばれてきて『どれにする?』。 スカンピ(手長エ
ビ)とスピーゴラ(すずき)にしました。 シンプルな
グリルで。
20020930

 そういえばシチリア名物のカンノーリというお菓子を
食べていなかったので、バールで注文。 左のものです
が、パリッとした生地を丸めた中にリコッタチーズが入
っています。 まあ、予想できた味でした。
20021001

 本日帰国です。 ラストの食事は超庶民的食堂
『Trattoria del Teatro Massimo』で。 切り売りのピ
ッツアと10種類くらいの前菜から好きなのを選んで盛っ
てもらう一皿。 ワインは大きな瓶から小瓶に飲む分だ
け移してもらって紙コップ。 しかもワイン代無料。

 超激安で、けっこううまかったです。
 バスで早めに空港へ。 というのも軽度のギックリ腰
を発症し、まともに歩けなくなっちゃったのです。

 パレルモ空港の展望ロビーで。

 
 なんか食べてばっかりの旅行のようですが、毎回こう
なんです。

         終わりです。