20030325
 会社の人たちと麻布十番の水炊きの店へ。

 よくわかっていなかったんですが、博多水炊きというも
のは白濁した鶏ガラスープに鳥、鳥つくね、野菜などをい
れていただくものです。

 後日真似してみました。 スープをとるのが面倒ですが、
なかなかよくできました。
20030323
 バスを動かすために千葉へ。 屋根も開くで。

 姪のSラカも大喜びです。

 次女のTムギ(どんな名前だ)も1ヶ月以上たったので、
バスとともに妹は立川に戻りました。 首都高大丈夫だっ
たかな。
20030322
 春の定番、エビと空豆のパスタ。(既出か?)
20030321

 ついにアルファ156納車。
 代わりにもらわれていったエスクード。 朝エンジン
かからなかった。最後にバッテリーあがるなっつうの。
 車検も一年ついている。 どこかで乗ってもらえるこ
とを望みます。
 156インプレはまた今度〜。
20030315

 テニススクールの仲間を呼んでワイン会。

 女の人たちのおしゃべりに圧倒されました。
20030312

 会社のおじさんたち(失礼)と馴染みのトラットリ
ア・セレーナへ。 かわらず安心する味。 3人でワ
イン4本も飲んじゃった。

 シェフの本が出版されました。

 『四季のイタリアン 志村和弘』(本体1000円 ブテ
ィック社) 
20030301-

 2泊3日北海道。

 出だしからトラブル発生。 管制塔の問題とかで、
飛行機が全く飛びません。出発ロビーで待つこと3時
間以上。 結局離陸は11時過ぎでした。
 新千歳空港に着いたものの、札幌国際スキー場へ
向かうバスは1時間以上後。 スケジュールの変更な
どもままならず、しかたがないので昼食に。

 『北海道ラーメン道場』なるラーメンやさんが4〜
5軒ならんだエリアができてました。 そのなかの函
館ラーメンを選んで。
 スキーを30分楽しんだ後(;_;)札幌のホテルへ。

 北大出の人に紹介してもらった『おし鳥』に行き
ました。おじさん一人で、北海道の海の幸、焼き鳥
寿司などを調理してくれる店です。

 おまかせで、ウニ、マグロ、毛ガニなどを楽しみ
ました。
 翌日はキロロへ。雪は降ってましたが、防寒は完
璧。 雪質最高。

 朝10時から午後3時半くらいまで滑りましたが、も
うお腹いっぱい。 足ガクガク。 年でしょうか。
 その夜は、前日が私の誕生日だったこともあり、フレ
ンチに。 札幌まで来てフレンチかい、と思われるかも
しれませんが、こちら『コートドール』はかなり素晴ら
しい。 4800円プリフィクスメニューで極上の体験がで
きます。 札幌を訪れる際にはまた行きます。
 最終日は再び札幌国際スキー場で3時間滑った後、帰路
へ。 またも航空ダイヤが乱れていましたが、それにうま
く乗じて早めの飛行機に変更。

 羽田から高速バスで横浜に戻り、豆腐の店『月の雫』
へ。 最近チェーン展開をしている飲み処です。 コンセ
プト、味、接客教育すべてよくやっていると思います。
これはおぼろ豆腐。 以上、北海道グルメレポートでござ
いました。
20030225
 テニススクールの仲間たちと飲み会。

 毎回同じ店でだいたい決まったメンバーなので、油断
して飲み過ぎます。

 次の日スクール休んじゃいました。(イミないじゃん。)
20030223
 買っちゃったよ。 アルファ156。 中古だけど。

 さんざん悩んで2.0ツインスパーク・セレスピードを選
択。V6にするか、マニュアルにするかとも考えたんです
が。

 納車は3月中旬になりそうです。

 となりに写ってる車は下取り(0円)に。
20030221
 日吉にある、けっこうよく訪れるバーに。

 モルトウィスキー中心の硬派な店ですが、マスターの
カクテルの腕にもこの日は感嘆。
20030218
 会社の先輩の女性からギターもらっちゃった。Moonの
カスタム・ストラトタイプ。

 なんかかなり高いものみたいです。

 とても弾きやすいです。練習する気になりました。
20030216
 菊名にあるとんかつ屋さん『かつき』で昼食。

 たいした飲食店のない我が町菊名ですが、ここはいち
おしです。 キャベツとごはんはおかわり自由の定食が
1000円から1400円。
20030215
 同僚のドイツ人Sさん宅のホームパーティに呼ばれ
ました。

 ガールフレンド(日本人)の手料理に、ビール、ワ
イン、日本酒。

 豆腐と鍋が大好きな、今やほとんど日本人です。日
本語もがんばってね。
20030131
 綱島にある、知る人ぞ知るワインバー『狸の洞窟』
へ。 イタリアワイン専門です。

 膨大なリストの中から、9000円以下のボトルは全て
グラスワインでも提供するという思い切ったコンセプ
トでやっています。
20030125
 ソニーのチャンネルサーバーなるもの、通称ハード
ディスクビデオを買いました。 意外と(?)テレビ
っ子である私にとり、強力な武器ができました。

 定期的に番組表をダウンロードして、そこから録画
予約を簡単にできたり、追っかけ再生、録画されたも
のリスト表示、インターネット/iModeからの予約など
も便利です。 80GBで最大55時間保存できます。
20030124
 最近よくテレビ通販などの番組で見る、スチームク
リーナーを購入。 DIYショップなどでもいろいろ種
類、グレードがあり、いったいどれを買えば良いんだ
と悩みながら東急ハンズへ。 ちょうどよく実演販売
をやっていました。 かぶりつきで説明を聞き、いち
おう納得してエレクトロラックス社のものを買いまし
た。
 油汚れ系、またガラス窓やビニルクロスなどにも効
果絶大でした。 ちょっとコツがいるかな。
20030123
 キノコ3種類のオーブン焼き。 エリンギと京都の
名前のわからないキノコを2種入れました。

 オリーブオイルとパルミジャーノチーズをふりかけ
て、200℃で15分焼くだけ。
20030119-1
 妹の納車におつきあい。 こいつとんでもないクル
マ買いやがった。 67年式フォルクスワーゲンタイプ2、
通称ワーゲンバス。 アホや・・
 立川から千葉まで運転してきましたが、リアドライ
ブでステアリングのあそびも大きいので直進は安定し
ないし、雨漏りはするし、ブレーキは効かないし。
 まあ、小学生のときからの憧れクルマだったし、私
もどっちかというとそういうヒトだし。応援しよう。
20030119-2
 その夜はマサ、ヤマグチと遊禅房。魚介のカルパッ
チョ盛り合わせ。

 充実した一日でございました。

 次の日休みました(^^)Y
20030118
 ターザンの料理本を参考に、長芋のグリル。 なか
なか面白いです。

 キヨズ・キッチンもそうですが、和野菜をイタリア
ン風に調理するのが私的ブームとなってきました。
20021223
 なじみのイタリア料理店、三田『トラットリア・セ
レーナ』へ。 シェフ、マダムが沼津で『オステリア・
サジオ』という名店を営んでいた頃からのおつきあい
です。

 超貴重品のグラッパを食後に一杯いただきました。
20021220
 前述の『キヨズ キッチン』のレシピ本を買いまし
た。 和洋折衷です。 さっそくつくってみたパプリ
カと長ネギのマリネ、切り干し大根のアラビアータ、
鮭と豆腐のピューレ。

 豆類と穀類の摂取にとてもこだわった本です。
20021112
 知り合いのフラワーアレンジメントの先生がリース
をつくってくれました。
 すばらしいセンス。 玄関前に飾ろうかと思いまし
たが、風で飛ばされたりするといけないので室内に。
20021111
 『恐るべきさぬきうどん』知ってますか。 今は文庫
にもなっているのでぜひ皆さん読んでください。
 いつかは香川県に”聖地巡礼”に行きたいと思ってま
す。
 いくつかの讃岐うどん店が東京に進出してきています。
 そのなかでも安さと味、スタイルを本場から受け継い
でいると言われる『はなまるうどん』渋谷店に行ってみ
ました。 ぶっかけと釜揚げを一玉ずついただきました。
20021103
 テニススクールで一緒にやっているK田さんとご夫人
を招いてワイン会。 たくさん飲みました。

 後半は車の話で盛り上がりました。 アルファが欲し
いという私に対して、シトロエンBXからランチアイプシ
ロンに移りたいというK田さん。 好き者ですねえ。
20021102
 牛フィレのタリアータ。 肉をローストしたのち薄切
りにしてルッコラとパルミジャーノをかけた、カルパッ
チョに近い料理です。
 バルサミコ酢が良く合います。
 ワインはカベルネソービニヨン種がうってつけです。
20021010-
 4年目の参加となる鈴鹿F1観戦ツアー。

 毎年南コースという、カートなどのレースをおこなう
コースが駐車場兼キャンプ場として開放されるので、そ
こで会社の先輩たちと一緒に3泊します。

 定番の『フェラーリ・ロゼ』で乾杯。
 いつも最初の晩は魚介類網焼きです。

 サンマは欠かせません。 やっぱり炭で焼くとうまい
ね。 大根おろしとカボスをそえていただきました。
 ダッチオーヴンも使います。

 これはジャガイモの無水調理に挑戦しているところ。

 七輪で下から加熱、ふたの上にも炭を。

 美味しくできました。
 金曜日のフリー走行を見に出発。

 大きなムッシュビバンダム君がいたので、その前で
記念撮影。 今年はタクマ効果かトヨタ効果か、ずい
ぶんと盛り上がってます。
 3日目の夜は串焼きに挑戦。

 刺して焼くだけだから簡単、とタカをくくっていま
したが、焼け具合の管理が大変。

 プチトマトのグリルは評判良かったです。
 3日でこんなにワイン飲んじゃいました。
 いよいよ本戦です。

 フォーメーションラップが始まりました。

 7番目に佐藤琢磨。フェラーリ、マクラーレン、ウィ
リアムズの次なんだから大したものです。

 客の盛り上がりも最高潮です。

 琢磨は結局5位でフィニッシュ。

 本戦が終わったら渋滞を避けるためにダッシュで車
に戻って脱出。

 湯ノ山温泉に約1時間で着いて、お風呂に入って、ビ
ールで乾杯。 料理も美味しくていい宿でした。

 さあ、10時からCXで本戦の放映だ。

 ・・・私は寝ちゃいました。
20020916
 両親と叔父、妹、姪とともに中華街で食事。

 順海閣本館でいただきました。

 徐々に姪Sラカも生意気になってまいりました。が、
『おいたん』が定着して、慕ってくれるのは嬉しいこと
です。

 次回は『YuzoRoomシチリア特別編』か?
20020908
 田園都市線青葉台にある『シュタットシンケン』のハ
ム。純粋ドイツ系です。 自家製ハム、ソーセージ、直
輸入ものの品揃えで、ドイツ本国からも保証だか許可だ
かが出ているそうです。

 豚レバーをつかったもの、豚の血液をつかったもの、
鶏肉でできているもの3種を買ってきました。
20020907
 東急田園都市線の藤が丘にある『パン・ド・コナ』。
 93年の開店時からのなじみです。この近くに会社の独
身寮があったんです。 遠くに引っ越してからも結構頻
繁に通ってましたが、最近は渋谷東急東横店の地下に支
店ができたので、本店はご無沙汰してました。
 基本的には国産小麦粉、天然酵母と『お堅い』ポリシ
ーのパンなのですが、センスが違います。 デニッシュ
系なども相当イケます。
20020906
 田崎さんのi-Modeワインサイトのある意味定番メニュ
ー、さんまとソーセージの赤ワイン煮。 意外な組み合
わせです。 この発想はどこからくるんだ。
 ワインは妹夫婦にお土産でもらった『シャトーふらの』
にしました。山ぶどうで作っているらしいですが、なか
なかどうして、しっかりしてます。
 奇しくもテレビでは『北の国から』。狙ったわけじゃな
いっす。
20020903
 更新も途絶えがちですね。 すみません。 忙しい
んじゃ!

 と言いつつ、今日は早めに会社を出て、渋谷FoodShow
へ。 愛する『パンドコナ』のパンと、近頃気に入って
いる『キヨズキッチン』のお総菜を買いました。

 つれ合いはさらに忙しいので、一人でディナー。97年
のアマローネ、La Colombaiaを開けちゃいました。
20020816
 早くも車検が終わったとのことで、再び『ガレージ
・フェイズワン』へ。 拙宅の近所に住む芸術家Wさん
が愛車モーリス・マイナーで来ていました。 年期入
ってます。 塗装ボロボロです。

 このWさんはモーリス・マイナーだけ2台(3台?)も
所有してるんですよ。
20020815
 ついに我が家にもブロードバンドがやってきました。
光ファイバー+LANです。部屋にきているLANジャックか
ら直接つないだら30Mbps出てます。

 管理人が来てくれて、ルータと無線LANの設定をして
くれました。

 おかげさまで快適インターネット生活がはじまりまし
た。
20020814
 いつもお世話になっている『ガレージ・フェイズワ
ン』でMINIの車検をお願いしました。 なんだか知らな
いクルマがあるな、と思ったら『PIPER』というものら
しい。 世界で35台ほどしか存在しないそうです。

 ナンバー取れるのかな。
20020813
 田崎真也さんのi-Modeサイトから、毎日お奨めワイン
とぴったり合う料理の情報が送られてきます。

 今日はマコン・ヴィラージュに合う、鳥胸肉のカツレ
ツ。

 さすがにナイスマッチングでございました。
20020812
 Charライヴ、川崎 Club Citta。 友人S君と行きまし
た。 先日の日比谷野音とおおむね同じ構成でしたが、
デキが全然違いました。 久々に大納得のライヴでした。

 今回はスタンディングでしたが、昨日のOB戦がひびい
て体中が痛いです。腕を上げるのも一苦労でした。

 終了後は白札屋で一杯。 白札屋ってサントリー館の
後にできたやつだっけ?
20020811
 高校のソフトボール部のOB戦がありました。卒業して
すぐの若者と3年生の混合チーム 対 われわれ30代
半ばのOBチームで対戦しました。

 それなりにいい試合になりましたよ。 ゆーぞーは先
発して3回投げました。手の関節が途中からおかしくな
って、うちに帰ったら毛細血管切れまくり、腰には大き
なアザ。 でも来年もやりたいです。
20020805
 あと一週間で夏休みだ。
 今日は鯛の切り身を買ってきて、レモンソースでいた
だきました。
 ズッキーニを炒めてから少し茹でたのと、トマトのオ
イルマリネを添えて。
 イタリアのソーヴィニヨン・ブランをあわせました。
 レモンソースとベストマッチングでございました。
20020804
 千葉マリンスタジアム、『Live Augusta』。
 元バービーボーイズの杏子や、山崎まさよしが中心と
なって行っているイベントです。
 杏子のステージではあの土屋昌巳がギター、元ボ・ガ
ンボスのキョンがキーボード。土屋昌巳変わってないで
す。 まったく年取った感じなかった。
 しかし、なんといっても元ちとせです。 しびれまし
た。 スガシカオの10倍声出てます。 いやー、参った。
CD買おう。
20020801
 みなとみらい花火大会があったようだ。

 ベランダ越しに見ようと思ったが、遠くの大きな木が
邪魔でオイシイところが見えません。

 別にどうでもいいわい。 キムチとビールで一杯。
20020731
 ヴォンゴレのパスタ。

 平たいリングイネでいただきます。 アサリは高いも
のを買ってきました。 いいアサリは味の濃さが違いま
す。 ジローラモさんは、日本のアサリは味が薄いから、
ハマグリを加えようと言ってました。

 本場はそんなにちがうのか。 9月のシチリア旅行で
確かめてきます。
20020730
 ヴィシソワーズ。

 バーミックスを買ってからウチの定番になりました。

 ジャガイモと長ネギ、タマネギをバターで炒めて、ブ
イヨンで煮て、バーミックスでなめらかにし、生クリー
ムと牛乳を加えて冷やします。
20020729
 今週はずっと厚木出張。

 本厚木駅前の『Tully's Coffee』で朝のエスプレッソ。

 だめです。 完全に他に負けてます。 撤退は近いね。
20020725
 カリフォルニア、レイヴンズウッドのワイン。 ここのジン
ファンデルは絶品です。 ジンファンデルとは葡萄品種で、カ
リフォルニア固有のものです。 もともとはイタリア由来で、
近年はイタリアでも栽培するワインメイカーが出てきたとか。

 この日はパンやサラダ、ドイツハムとあわせて、一人で一本
飲んじゃいました。
20020714
 今日は魚づくし。 ビールとプチ・シャブリでいただきます。

 生シラスときびなご、スズキのバターソース。 これはきび
なごを焼いているところ。ちょっと苦くて酒の肴にぴったりで
す。 三島に通っている頃、駅の近くの飲み屋、『酒匠庵』で
は毎回いただいていましたが、横浜でも買うことができるとは
ありがたいことです。 西武傘下のそごう、えらいぞ。
20020713
 チャー日比谷野音。 またも電気系の調子が悪く、トラブル
続出。 短時間、曲数も少なく、恒例の雨も降り、不満も残り
ましたが、音は良かったし楽しいコンサートでした。
 終了した後、息子ジェシーと遭遇。『ジェシー!』と呼びか
け、握手して少しお話しました。 誰にこの自慢をすればいい
のか。
 8月12日、川崎のチケットも取ってます。 誰か一緒に行
きますか?
20020711
 これから厚木方面へ出張が多くなります。

 ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらったところ、
右リアのみ極端に減っています。危険だとは思いましたが、遅
刻しちゃうのでとりあえず多めに入れてもらって出発しました。

 途中サービスエリアで様子をみましたが大丈夫でした。だか
らどうした? 週末に全部交換しちゃおう。
20020706
 まだ新ジャガが出回っていたので、春の定番、『豚バラと新
じゃがの煮物』をつくりました。 ジャガイモは皮のまま使い
ます。 豚バラは宮崎県産黒豚を。
20020630
 ヤマギワのセールに行って来ました。 イタリアRUGGIU社の
照明Art.Missを買ってきました。 セクシーなデザインです。
 秋葉原にはドイツ人とブラジル人がたくさんいました。
 ああー、いまロナウドがシュート決めた。 カーンがはじく
かなあ。
20020622
 たまにはフレンチでも。通勤途中の多摩川園にある『サ・マ
ーシュ』に行ってみました。 店構えと店内は少し気軽な感じ
で、ゴージャスな感じはまったくありませんが、料理は技の効
いた納得できるものでした。

 これは『フォアグラと小鳩のキャベツ包み』ブルゴーニュワ
インとばっちりの相性でした。
20020616
 横浜そごうに今年から入っているエノテカで、有料試飲をし
ました。 ラトゥール3種類です。 88と94のChateau Latour、
セカンドラベルであるLes Forts de Latour93でした。思いの外
セカンドラベルが良かったです。飲み頃ってことか。シャトー
ラトゥールは確かに旨かったですが、数万円出して飲む価値は
私には見いだせませんでした。
20020615
 ホウボウのアクアパッツァ。 魚一尾をそのまま蒸し煮です。

 あまりおいしそうに写ってませんね・・ 

 チリのワイン、Montes Alfa Chardonney Special Cuvee 00を
合わせました。 もう少しフレッシュなものが良かったかな?
20020609
 今日は父親の誕生日と父の日を兼ねて銀座で食事をしました。
 これは姪のSラカにデジカメをもたせて撮ってもらったもので
す。カメラに目覚めたかな。将来はHIROMIXかな。

 いや!それどころじゃないっす。大変なことが起こりました。
ロシアに勝っちゃいました。序盤から負ける気はせんなあ、と思
っていましたがたいしたもんです。
20020604
 日本−ベルギーのため早く帰ってきました。 いやードキドキ
した。 あまり思い入れをもってスポーツを観ると、緊張してし
まって楽しめません。

 観客席とまでいかなくても大勢で観た方がいいのかもしれませ
んね。
20020601
 会社の後輩の結婚式がありました。 お船の上で行われました。

 そこまでやるかねえ、という派手な演出で楽しめました。忙し
い仕事の毎日の中で、よく準備ができたなあと思いました。上が
ったテンションを少し下げて、落ち着いて新生活とお仕事に取り
組んで下さい。
20020530
 家で育てている観用植物のパキラです。もう7年くらいになる
でしょうか。 O山氏の披露宴の時にもらった象さんをかけていま
す。 

 今日は大阪出張でしたが、そちらでは何もネタがなかったので
しょうがないからウチのものですませてます。 
20020526
 ピッツアを焼こうと思いました。家庭のオーヴンでは、もちろん
ピッツェリアの石釜のようにはいきません。しかし、250℃で天
板を熱し、のばした生地を滑り込ませて一気に焼けば、まあ、ゆる
せるレベルのものができます。 今回は具ののせずに焼いて、後で
ルッコラと生ハムをのせようと考えました。 チーズやトマトソー
スを使わないピッツア・ビアンカの類です。
 いざ、生地を投入すると・・ちがーう! ふくらんでるー! ピ
ッツァ・ボンバ(ピザ爆弾)になっちゃいました。
20020519
 三島の友人夫婦の家にお呼ばれ。駅での待ち合わせが14時と遅
めだったため、早めに行って、最近できた『ヴァンジ彫刻庭園美術
館』を訪れました。これは『壁を乗りこえようとする男』。複雑な
表情してます。
 友人宅では上質の懐石料理をいただきました。ビール、日本酒、
ワインと飲んで、酔いました。
20020517
 今日は疲れていたし、つくる時間もなかったのでワインバーのよ
うなスタイル。アボカド、カプレーゼ(トマトとモツァレラのサラ
ダ)、ズッキーニとマッシュルームのソテー、生ハム。ワインは
『ボルゴーニョ バローロ・クラシコ・リゼルバ 93』。安く買っ
たものですが、かなりちゃんとしたバローロでした。もっと買って
おけば良かった。
20020516
 電動歯ブラシ『ソニッケア』を購入しました。ブラシを細かく音
波振動させるといいます。最近は松下さんから超音波式のも出たよ
うですが。

 一週間試していますが、結構強力です。歯石がたまりやすい体質
なので、定期的に歯医者さんで取ってもらってますが、毎日が歯医
者さんに行った後の状態です。
20020515
 バルコニーに屋外照明をつけました。船舶用のランプです。明る
さセンサーつきの電源を加えて、夜になったら自動的に点灯するよ
うにしました。・・・したんですが。いざ配線し試してみると、5
秒間隔で点滅します。なんだこれは。いつまでたっても続きます。
 わかりました。照明が点くとセンサーが『明るくなった』と判断
して電源を切る、照明が消えると『暗くなった』と判断して入れる、
これを繰り返しているのです。 少し無理がありますが、センサー
の向きを変えて対処しました。
20020512
 エスプレッソ。 昨年パヴォーニのエスプレッソマシンを購入し、
本格を楽しんでいます。 現在はいろいろと試したあげく、スター
バックスコーヒーで『エスプレッソブレンドを3番の粗さ』で挽い
てもらってつかってます。 うまい、確かにうまいんだけど、『ス
ターバックスそのもの』になってしまうところが、うーん、なんと
いうか・・・
20020511
 就職して千葉を出るときに、K藤兄弟の弟氏よりいただいた、フィ
アット500ベース・レーシングカー『Gattafoni Corse』のレジンモデ
ルです。 手をかけてつくられ、素晴らしい出来映え、プロ並みで
す。 自分でもここまで作れるといいんだけどな。 とうの昔にあ
きらめました。
20020510
 うちのベランダ(バルコニー)です。 オリーブの鉢植えやハー
ブなどやってそれなりにやっております。 ここに屋外照明欲しい
んだよねー。アウトドア用ランタンという手もあるんだが。

 いちおう電源はあるので、電気照明をつけて、室内からリモコン
で制御できるといいな。(むずかしいか?)
20020509
 案の定、仕事が始まったら更新がおろそかになっております。

 本日は大阪出張に行ってきました。新幹線のぞみ『カモノハシ
号』に乗って挑みました。

 のぞみとは言っても大阪まで片道2時間半くらいかかるので、
車雑誌『Tipo』を持ち込みました。アルファ156特集。欲しい。
しかし徐々にアルファスパイダー(現行)もいいと考え始めたよ。
20020506
 つれ合いのリクエストに応えて麻婆豆腐をつくりました。初めてだ
ったので、小林ケンタロウのレシピをもとにしました。

 半月ほど前に会社の人たちと行った陳健一の店『四川飯店』でピカ
いちと言われる麻婆豆腐をいただきました。それも参考にして味付け
しましたが少し物足りない。まあでも上出来か。

 連休も終わりです。 もう寝ようかな。(現在21時)
20020505
 ミラノ風カツレツ。 といっても子牛肉ではなく豚肉を使っている
ので限りなく豚カツです。 パン粉は堅くなったフランスパンを自分
でおろした細かいものを用いて、オリーブオイルで揚げて、レモンを
かけていただくところがミラノ風か。

 ワインはカリフォルニアWhitehall Laneのカベルネ97にしました。
このワイナリは昨年夏に訪れました。スタイリッシュな外観で、若い
人たちが最新設備で作っている印象でしたが、味は上品でした。
20020504
 姪のSラカです。(どんな名前だ) 西千葉『みどり寿司』にて。

 彼女には『おいたん』と呼ばせるように教育しています。由来はNHK
で放映していた米国の人気ドラマ『フルハウス』のジェシーおいたん
です。知らんか。 2歳前半までは『ちゃん』が発音できなかったの
で問題なかったのですが、近頃はきちんと言えるようになってきて、
油断すると『おいちゃん』に固定されてしまいます。これでは南こう
せつです。 定期的に修正するようにしてます。
20020503
 学生時代にあれだけ買い集めて聴いていたジャズのレコードも、現在
はMICROのプレーヤとともに実家に眠ってます。いつか復活させたいの
ですが。

 今はCDで楽しんでます。これはイギリスのREGAという会社のCDプレイ
ヤです。安っぽく見えて、実際そんなに高くはないんですが、結構ちゃ
んとしてます。 バドパウエルの『the scene changes』を買ってきて
聴きました。一曲目は『クレオパトラの夢』、Ryu's Bar想い出します。
20020502
 DVDプレイヤを買ったもののチャーのDVD2枚を繰り返しみているだけ
のありさまなので、ビデオやさんでDVDを借りてきました。『GO』です。

 在日という難しいテーマを2〜3世の視点でリアルに表現してます。
 
 こんなオッサンが言うのもなんなんやけど(ノヴァ)、いまさらなんで
すけど、窪塚洋介いいじゃないですか。昔、広末が主演してたドラマ(
なんだっけ)から『こいつはくる』と思ってました。
20020501
 CharのDVDをあらためて通して観ました。

 デビュー25周年の武道館ライヴです。当日も客席でみていましたが、
アンプの調子が悪かったようで、ギターの音が良くないなあと思ってい
ました。こうして映像となるとよーくわかります。チャーちゃんイラつ
いてます。でもどーにか形にするところがエライと思います。などと考
えながらひたっていたらユウちゃんから電話。 明後日は飲みますか。
20020430
 本日も暇をもてあまして、久しぶりにパンを焼きました。全粒粉を多量
に含有する、結構歯ごたえのあるパンです。赤ワインによく合います。

 ラムのオーヴン焼きにジャガイモのローストを添えまして夕食としまし
た。ワインはサンジュリアン、シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカ
ンドラベルであるクロ・ド・ボーカイユ96を選びました。バランスのいい
ボルドーでした。
20020429
 ゴールデンウィークに突入しました。暇っす。

 昼ごはんにスカンピ(手長エビ)と空豆のスパゲティをつくりました。
いつもはブランデーを使うのですが、なかったので少しコクが足りない仕
上がりになりました。

 サラダは最近スーパー業界で流行のベビーリーフを用いて、レモンとト
スカーナ産オリーブオイルで仕上げました。
20020425
 敬愛するタンゴの巨匠I田光夫さんの演奏会に行きました。勝手に画像
公開していいのか?

 昨年より成り行きでホームページのお手伝いをしたり、パソコンをお教
えする関係になっています。
20020413
 木更津バーベキュー大会に出向きました。 このヒトは友人S君独身で
す。 このヒトが現地調達して作ってくれたサラダは最悪でした。その
画像を採用しようと思いましたが、思い出して気持ち悪くなるのでやめ
ました。

 そういえば今回のメンバーは私以外全員独身だったのう。